病院からのお知らせ
患者呼称の変更について
「患者さま」から「患者さん」へと呼び方を変更させていただきます
当院は民医連・医療生協の病院として「共同の営みとしての医療や介護の実践」を進めるうえで「患者・利用者と医療者の対等な立場」での関わりが重要であると考えています。医療・介護サービスは一般商品や運送・建設・清掃等の一般サービス業のように、単に「消費」されるものではないと考えられます。すなわち、医療や介護の現場では、ホテル等での利用者個人の事情に踏み込まないようなサービス提供者と消費者という関係とは異なり、より親密で踏み込んだ関係が必要であると同時に、患者・利用者一人ひとりの尊厳が守られる関係性が重要だと考えています。
患者・利用者と医療者との良好な治療関係を推進するために、
お呼び出しの際は
「○○さま」という呼び方を、「○○さん」へと変更
させていただくことといたしました。
10月下旬から順次変更させて頂きます。一定期間は「○○さま」と「○○さん」の呼称が混在して使用されることをご了承ください。
※「患者」「利用者」「家族」等の一般名称(名詞)に対しては原則的に呼称をつけません。
※ 院内放送、掲示物、文書等も同様といたします。
2019年 10月 21日 掲載